2012.06.28

ドラゴン桜(11) 三田紀房 講談社

ドラゴン桜(11) (モーニングKC (1475))ドラゴン桜(11) (モーニングKC (1475))
三田 紀房

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズとして連載している、ドラゴン桜の紹介です。今回の巻の冒頭は、まず私立高校の合同入試説明会の模様が描かれています。

いつも通りに、言葉巧みに会場の雰囲気を操る桜木。

こういったところで読者の目先を散らしながら、本筋の物語はさらなる展開を見せます。

マインド中心となっていたドラゴン桜も、ある程度進むとまた各科目の記述が増えてきます。東大模擬試験の取り組みかたということで。この巻では、重度の中二病患者…芥山先生による「国語の模擬試験の受けかた」が講義されます。

ただ、中二病は服装程度におさまってきて、その意味ではおもしろみが薄れてきているのですがね。

ちょうど100回目にあたる回以降で、国語テクニックとして説明されています。当たり前といえば当たり前のことなんでしょうが。具体的には…

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

1)問題を解く順番
2)問題を見て、まず最初になにをするべきか?
3)問題文をどう読むべきか?
4)○○をいち早くみつけなさい。
5)真面目な人が、現代文を解くときに陥るワナとは?
6)現代文を解くには、どこに目を向けるべきか?
7)現代文とは、結局のところ…?

…といったところでしょうか。さらにもっと具体的に書かれていますが。メインは現代文で
古文や漢文はあっさりめです。特に漢文に関しては、ほとんど書かれていないといっても良いほど。

とはいえ、参考書ではないのですから、この程度の分量でも、マンガとしてはかなり多い方だと思います。実際に東大の問題を使っているような形で掲載されているので、

このやり方なら解けるかも…。

と思わせる力は凄いですね。ただ、問題はこれをどう定着させるかということだろうかと思います。まぁ、その辺りは具体的に参考書を使用したり、過去問にあたって分析をしたりといったことが必要ですね。


楽天で大人買いする場合はこちら
↓↓↓
ドラゴン桜 全巻セット

Amazonで大人買いする場合はこちら
↓↓↓
ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。