2012.06.04

マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版 河合出版

マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版

河合出版 2005-07
売り上げランキング : 17287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古文の学習(に、限ったわけではありませんが)には、大きく分けて二つの方法があるということを何度か述べました。なんだったでしょうか?

…そうですね。

1)ボトムアップ式
古文単語⇒古典文法・古典常識⇒長文読解という流れで積み上げていく方式

2)トップダウン式
長文読解を通じて、そこに出てきた古文単語や古典文法、古文常識や文学史を学習していくという方式

で、今回紹介するのは、河合出版のマーク式基礎問題集です。まずは本書の特徴を紹介してから、それぞれの方式のどのタイミングで使うべきかを説明したいとおもいます。

で、本書の特徴としては、センター形式の問題を十五問解くことで、古文の基礎的な力を身につけようというものです。センター形式ではあるものの、センターレベルの問題というわけではありません。あくまでもセンター試験「形式」です。難易度としては、センター試験に比べるとかなりやさしいところからスタートすると思ってもらって結構です。

二分冊となっており、問題編と解説編とシンプルです(入試現代文へのアクセスもこうしたシンプルな分冊にしてくれればよかったのに…笑)全体の構成としては…

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

はしがき
問題解法の着眼点
第一問 土佐日記
第二問 沙石集
第三問 折りたく柴の記
第四問 枕草子
第五問 宇治拾遺物語
第六問 十訓抄
第七問 竹取物語
第八問 宇津保物語
第九問 大鏡
第十問 紫式部日記
第十一問 大和物語
第十二問 源平盛衰記
第十三問 伊勢物語
第十四問 平治物語
第十五問 栄花物語

短めの文章⇒長めの文章
易⇒難

という流れで構成されています。
解説編は、

■解答
■出典の紹介
■本文の要旨
■全文解釈(単なる全訳ではなく、古文本文の横に、まとまりごとに小さく現代語訳をつけたものです。以前の版では全訳が付されていただけでしたが、この形式になって格段に使いやすくなりました)
■各設問解説
■文法のポイント
■重要古語のまとめ

となっています。河合塾の解説らしく、詳しく、かつオーソドックスなものとなっています。万人向けといっていいでしょう。長文読解の問題集としての最初の一冊としては難易度も適当です。では、先に紹介した二つの方式のどのあたりでどのように使うべきか…ですね。

1)ボトムアップ式
長文読解の最初の一冊として用いれば良いでしょう。

古文単語や文法の基礎的な問題がめじろ押しです。しっかりと復習をしながら、理由説明などの読解問題に慣れていきましょう。一週間に五題なら三週間で一通りできますが、ボトムアップ式の場合は、かんたんに解けると思います。一日に数題まとめて短期間に終わらせる方が良いでしょう。

ただし、復習は念入りにしなければいけません。全訳に書き込みをして何度も音読して定着させていきましょう。

2)トップダウン式
トップダウン式は、復習中心の学習法です。ですから、あまり肩ひじ張らずに学習していきましょう。

まずは、答えを隠して、出典と本文の要旨を読みましょう。
そこから問題を解いてみます。
さっぱりわからない場合はムリをせずに全文解釈を読みましょう。
そして問題に再度チャレンジ。
すべて解き終わったら、解説を読みながら、基礎事項を確認。
全文解釈にどんどん書き込みをしていきましょう。
(問題に書き込みをする場合は、コピーをとりましょう)
そして書き込みをした全文解釈は20回をめどに音読をして知識を定着させていきましょう。

一週間に五題として三週間で一通りできます。さらに一週間かけて音読による復習をしておきましょう。

どちらの方法であっても、

基礎の確認を長文読解の中で行う

という点でたいへん有効な参考書であり、問題集です。是非とも手に取ってもらいたいものです。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】11古文マーク式基礎問題集

Amazonはこちら
↓↓↓
マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版

本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。