2012.05.31

三羽の漢文基本ポイントはこれだけ! 三羽邦美著 東進ブックス

三羽の漢文基本ポイントはこれだけ!―大学受験漢文 (東進ブックス―名人の授業)三羽の漢文基本ポイントはこれだけ!―大学受験漢文 (東進ブックス―名人の授業)
三羽 邦美

ナガセ 2000-09
売り上げランキング : 9997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その昔、東進ハイスクールという予備校が出版する、

実況放送シリーズ

という参考書がありました。そうです。語学春秋社の実況中継シリーズの丸パクリです。東進ハイスクールの人気講師の授業を活字にしたもので、実況中継シリーズと差別化するために赤字で書き込みをしていました(ただ、これがたいへん見にくい…)。

どの世界でも「新参者」というのは勢いがあり、生き残るために今までの伝統とは変わったやり方をするため、叩かれる事が多いです。今となっては珍しくもない…

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

ビデオのみの予備校の全国展開
現役生中心のオンデマンド予備校

といった仕組みを20年程前から展開していた先見性は素晴らしいと思います。しかし、それをすすめるために、当時の東進ハイスクールは他予備校の人気講師を引き抜いたり、実況中継シリーズのパクリをしたりとやることが露骨でした。

結果、語学春秋社から訴えられることとなり、実況放送シリーズはデジタル放送シリーズと名前を改め、現在は名人の授業・気鋭の講師シリーズとなっています。

絶版となった参考書が多いものの、現在のシリーズでも生き残っている(笑)参考書があります。古文であれば、荻野の古文レッスン。漢文であれば、本書です。

著者は、東進ハイスクール講師の三羽邦美先生。短文を用いて、返り点から15講かけてじっくりと解説している参考書です。構成としては、

はじめに
第一講 返り点・書き下し文
第二講 置き字
第三講 再読文字
第四講 否定の基本形・禁止・不可能
第五講 二重否定
第六講 部分否定と全部否定
第七講 疑問形
第八講 反語形
第九講 仮定形
第十講 受身形
第十一講 仮定形
第十二講 比較形・選択形
第十三講 抑揚形・累加形
第十四講 比況形
第十五講 願望形・限定形・詠嘆形

一つ一つの句形を短文を用いて解説していきます。例文は、三羽先生の他の参考書でもよく見られるもので、随所に故事成語の説明や背景知識を説明してくれます。重要なことばは欄外で詳しく解説し、各講の終わりにはかなりくわしめの制限時間つき練習問題が豊富にあります。

同じ三羽先生の参考書、漢文ヤマのヤマに比べると、絶対的な情報量や例文の数は少ないです。ただし、ヤマのヤマに比べると「読みやすさ」という点では軍配が上がります。それはひとえにレイアウトの問題です。文字が特別大きいというわけではないのですが、行の間が広かったり、欄外に情報が詰め込まれていないため、読みやすく感じます。

したがって、ヤマのヤマに挫折した人、ヤマのヤマの情報量が多くたいへんだと感じた人が緊急避難的にこちらを使うというのが良いと思います。本書でしっかりと学習したあと、知識の定着のためにヤマのヤマを用いるのが良いでしょう。


楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】三羽の漢文基本ポイントこれだけ!

Amazonはこちら
↓↓↓
三羽の漢文基本ポイントはこれだけ!―大学受験漢文 (東進ブックス―名人の授業)

本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。