2012.05.25

セクシィ古文 田中貴子著 メディアファクトリー新書

セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
田中 貴子 田中 圭一

メディアファクトリー 2010-06-29
売り上げランキング : 4282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガで古文を学習する方法というのはかなり有効です。
このブログでもいくつか参考書を紹介してきました。関連サイトでもその有効性を指摘してきました。
今回は、文法がある程度できた人を対象とした書籍を紹介します。
…書籍と書いたのにはわけがあり…
参考書ではありません。学生向けではない新書です。

…という一般的な説明はやめておきましょう。
最近、中経出版に代表されるように、

■表紙は有名イラストレーターによる、キャッチーなものだが、
中身はかなり本格的な参考書

■人気アニメやライトノベルのキャラクターを利用した参考書

■人気声優が内容を読み上げてくれる参考書


があります。けれど、本書を前にしては、それら全てがちゃんちゃらおかしいと思えるようになるでしょう。「セクシィ古文」なんていう控えめな内容では全くないからです。それは目次を見るだけですぐにわかります。

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

エロ+古文=「最強」の入門書 田中圭一
第一章 すごいアソコ!
 日本で最初のセックス
 鉄のようなイチモツ賛歌
 天井の梁並み!チンポコ自慢
 ちんちんを捨てたお坊さん?
 いいアソコの女とヤリたいよ
貴子×圭一対談 セックスは暗闇の中で

第二章 同性愛も、OK、OK!
 光源氏のボーイズラブ!
 鎌倉時代もボーイズラブ!
 卒塔婆の正しい使い方?
 レズビアンをのぞき見
 男装の中納言とヤっちゃった
貴子×圭一対談 同性愛は異性愛よりもイイか?

第三章 ひとりエッチ大好き!
 カブでひとりエッチする男
 手コキしてもいいですか?
 日本初の女性ひとりエッチ
貴子×圭一対談 カブはひとりエッチに向いているか?

第四章 THE・変態!
 好きな人のうんこをなめたい
 亀とキスした男
 金玉をあぶって走り回れ
 仏像とヤっちゃった修行僧
 塀にイチモツを差し込んだら
貴子×圭一対談 性の話が急増した平安末期

第五章 普通のセックス?
 即位式にカーテンのかげで
 ヤリマン女の歌、人妻の不倫の歌
 兄と弟が穴兄弟
 キリシタンの性の告白
 大女と小男が目覚めたら
 包茎でよかった!
貴子×圭一対談「待つ女・来る男」の日本文化

セクシィ古語辞典
古文なんかちっとも難しくない 田中貴子

かなり長くなりましたが、すべて引用しました。こんなことを書くとブログが検索エンジンから嫌われてしまったり。スパムな業者が変なコメントを書き込んだりする可能性があるわけですが…。

それはさておき、各章の構成をお伝えすると、

1)見開き2ページで極短い古文の紹介
2)見開き2ページでマンガと現代語訳
3)3〜6ページかけて追加知識、背景知識などの説明

となっています。文法的な説明はほぼありません。したがって、使いどころとしては、

■ある程度文法や単語を学習したあとの読解演習として。
■本当に古文が苦手な人が、文法書や古語辞典を引きながらの入門として。

というところでしょうか。家庭教師や個別指導など、適切な指導者の元で学習するというのもいいでしょう。…できるものなら。

実は、第一章の「ちんちんを捨てたお坊さん?」を扱った参考書がその昔にありまして。しかも本書ではカットされている部分もカットせずに取り上げています。
このブログでもたびたび取り上げた、代々木ゼミナール講師の土屋博映先生が出版された参考書です。
すでに絶版になってしまったので、中古で購入するしかないのですが。

土屋の〈古文〉 (ナンセンス編) (受験面白参考書)

生まれて初めて参考書で大笑いしました。

こちらは土屋先生独自の文法的解説が随所に見られて、楽しく学習できる参考書です。絶版はもったいないなと。手に入れる機会のない方は本書を使用して頂ければと思います。いつかボクのブログでも解説をしてみたいところではありますが、いつになることやら。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】セクシィ古文

Amazonはこちら
↓↓↓
セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)

本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。