2012.05.22

センター対策漢文問題集 三羽邦美著 東進ブックス

センター対策漢文問題集 (東進ブックス―大学受験東進パーフェクトマスターシリーズ)センター対策漢文問題集 (東進ブックス―大学受験東進パーフェクトマスターシリーズ)
三羽 邦美

ナガセ 2006-09
売り上げランキング : 235505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、センター漢文の参考書として、設問別の対策を扱った、宮下のまかせろ!即解センター漢文を紹介しました。あちらは、中国古典文法の考え方を利用した参考書であるのに対して、今回紹介する問題集は、伝統的な句形暗記の学習法を利用したものです。

著者は東進ハイスクール講師の三羽邦美先生です。漢文ヤマのヤマ超基礎がため漢文教室でも有名な先生ですね。数々の参考書を執筆してきた、三羽先生による東進ブックスからの問題集です。東進ブックスにはパーフェクトマスターシリーズというのがあり、英語や日本史、世界史はかなりの問題数をほこる分厚いシリーズという印象なのですが、こちらはうっすい、うっす〜い問題集です。その薄さは日栄社の問題集かと見間違えるほど…は言い過ぎか。

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

問題編と解説編の二分冊となっており、センター試験の過去問題を10の設問形式に分類して並べています。具体的には…

はじめに
本書の構成と使い方
1 漢字の読みの問題
2 熟語と漢字の意味の問題
3 語の意味の問題
4 書き下し文および返り点の問題
5 解釈(現代語訳)の問題
6 内容説明の問題
7 理由説明の問題
8 心情説明の問題
9 趣旨判別・内容合致の問題
10 漢詩のきまりの問題
11 実戦演習問題(1)夢渓筆談
12 実戦演習問題(2)唐宋八大家文読本
重要句法・語法さくいん

実際のセンター試験の過去問題を利用しながら、短期間で問題を解けるように細かく区切っています。英文法の問題を解く感覚でどんどん解いていけるので、ハードルは低いと思います。解説編では、正解以外の選択肢についても詳しく説明し、基礎的な事項であってもぬかりなくまとめたり、追加の知識の説明もしてあります。

漢文ヤマのヤマ⇒本書⇒センター試験過去問

という流れで学習すると効果的でしょう。解説は詳しく、しかも丁寧です。しかし、最低限必要な問題しか掲載していないために、問題演習としては数が絶対的に不足するかなというところですね。パーフェクトマスターシリーズの初期に出版された問題集だからこのような形になってしまったのでしょうか。問題数を大幅増強して改訂版を出せば、決定版としてもっと売れるとは思うのですがね。別に東進がセンター試験の過去問を販売しているわけではないのだから、ガンガン攻めて良いと思うんですがどうでしょう?

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】センタ-対策漢文問題集

Amazonはこちら
↓↓↓
センター対策漢文問題集 (東進ブックス―大学受験東進パーフェクトマスターシリーズ)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。