2012.05.16

三羽邦美の超基礎がため漢文教室  旺文社

三羽邦美の超基礎がため漢文教室 (ステップアップセミナ−)三羽邦美の超基礎がため漢文教室 (ステップアップセミナ−)
三羽 邦美

旺文社 2007-04
売り上げランキング : 28278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漢文が苦手な人から、どのような参考書を使ったら良いかという質問を受けたら、まずオススメするのが、まずは、

まんが攻略BON! 中学故事成語・漢文
こわくない国語 古文・漢文 くもん出版

あたりです。まぁ、これは本当に漢文が苦手で苦手でしょうがない人向け。中学生用の参考書であるためにマンガであらすじが書かれており、比較的簡単な文章が並んでいます。まずはこれで苦手意識を振り払って頂きたいところです。

で、その次にはどんな参考書を使えばいいのか、
もしくは、意識の高い中学生の場合(まぁ、いないと思いますが。どちらかというと、中高一貫の中学生でしょうね)、手に取ってもらいたいのがこの参考書です。

著者は、東進ハイスクール講師の三羽邦美先生。漢文ヤマのヤマの著者としても有名です。伝統的な句形暗記を中心とした解説です。その構成としては…

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

はじめに
目次
本書の使い方
ウォーミングアップ編
実践編

本当は、ウォーミングアップ編と実践編はもっと細かく項目分けされています。長くなってしまうので、割愛させて頂きました、

ウォーミングアップ編は、短文を用いての本当に簡単なところからの説明。

送りがなとは?
書き下し文とは?

なんて所から始まり、漢文の文型、返り点のパターン、置き字、再読文字、否定や可能・使役・受け身などの重要句形を詳しく説明し、さらに豊富な例題で練習していきます。漢文ヤマのヤマと同じく、漢文常識も身につけられるような説明が随所に挿入されています。ただし、重要句形に関しては、練習問題が少々少ないのが欠点です。

そして実践編は、長文の読解。矛盾や漁夫の利、蛇足といった、中学校の教科書にも載っているような有名出典から、酒池肉林、背水の陣や四面楚歌、三顧の礼など、中国の歴史好きにはたまらない文章も(三国志好きには『髀肉の嘆』が読めるので楽しみに)。当然その中で重要単語や重要句法の解説も。さらにはあつかった文章の背景知識に関しても解説されてあります。

最初の一冊としては、かなりよくばりな構成となっています。
短文中心のドリル形式が苦手な人はこういう参考書を手に取るのも良いでしょう。
もしくは、漢文ヤマのヤマで学習した内容を、本書で長文とともに復習するという方法もいいでしょう。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】三羽邦美の超基礎がため漢文教室

Amazonはこちら
↓↓↓
三羽邦美の超基礎がため漢文教室 (ステップアップセミナ−)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。