2012.05.14

漢文の読みかた 岩波ジュニア新書

漢文の読みかた (岩波ジュニア新書)漢文の読みかた (岩波ジュニア新書)
奥平 卓

岩波書店 1988-09-20
売り上げランキング : 30029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、漢文の読解演習として、着眼点は良いものの中途半端な参考書を紹介しました。
じゃあ、読解演習として何が良いのかと言われそうなので、その答えの一つとなる本を紹介したいと思います。

教科書レベルの長文を集めた問題集を紹介すればいいのでしょうが、それはまた別の機会に。今回は、先ほど伝えた中途半端な参考書と同じく、「ハンディ」にこだわってみました。

岩波ジュニア新書という中学生、高校生向けのシリーズのひとつとして出版されたものです。

織り姫と彦星の原典となった文章や、『封神演義』好きな人なら知っているであろう、女媧の話、杜子春や、史記に登場する様々な物語…。いろいろな文章をくわしめの解説とともに読んでいきます。

なじみのある文章をくわしめの語註とともに読んでいくので、読解演習としては結構有益です。

ただ、新書サイズであることから生じる欠点もあります。それが、

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

■参考書として用いるには文字が小さい
■黒一色の今となってはシンプルな構成。ゴチックの太字は多少ありますが

こうした構成となっているために、
内容としてはたいへんおもしろいのですが、
ある程度の力がないと、そのおもしろさが体験できないという欠点があります。
したがって、

句形暗記の参考書を学習した後に、文章読解の「慣れ」の養成のために

用いるのが最適でしょう。問題がついているわけではないので、少しずつでもいいので楽しみながら読んでいけば良いと思います。

ちなみにこのテキスト、某大学の通信課程の教科書として指定されています。
それくらいよくできたテキストであると捉えるべきか、
高校生用の新書をテキストにする大学の講師が責められるのか…
その判断は実際に学習してみてからくだして下さい。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】漢文の読みかた

Amazonはこちら
↓↓↓
漢文の読みかた (岩波ジュニア新書)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。