2012.05.10

望月センター古文講義の実況中継改訂版 望月光著 語学春秋社

望月センター古文講義の実況中継―高校国語 (The live lecture series)望月センター古文講義の実況中継―高校国語 (The live lecture series)
望月 光

語学春秋社 2006-10
売り上げランキング : 139688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつて、ダイの大冒険というマンガがありました。国民的RPGのドラゴンクエストをモチーフとしたマンガです。週刊少年ジャンプ連載のバトルマンガなのに、同時代の他作品とは異なり、比較的「パワーインフレ」のなかった作品です。その中で、マトリフという人物のセリフに…

なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種さ…(『ダイの大冒険』より)

というのがあります。
また、ボクが敬愛してやまない芸人のひとりである、山田ルイ53世さんが自身のpodcastで、

マルチタレントって、なんでもそこそこしか出来ない…(略)

と、毒づいていました(笑)

…ということで、今回紹介するのは、

なんでも出来るように作ったために、なんにも出来ない

ようになってしまった参考書です。
著者は、このブログではおなじみの望月光先生。先生らしく、奇をてらわずオーソドックスな、でもわかりやすい説明のオンパレードの参考書です。構成としては…

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

第一回 センター試験古文のガイダンス
第二回 基礎単語を覚える(1)
第三回 基礎単語を覚える(2)
第四回 古典文法をマスターする(1) 用言の活用
第五回 古典文法をマスターする(2) 助動詞の用法
第六回 古典文法をマスターする(3) 助動詞の用法
第七回 古典文法をマスターする(4) 助詞のチェック
第八回 古典文法をマスターする(5) 副助詞・終助詞・間投助詞
第九回 敬語を学ぶ
第十回 実践問題

単語→文法→読解

というボトムアップ式にすすめていきます。
…が、実況中継の形式で、しかも256ページという分量の中で全てを詰め込もうとしたために、以下の欠点が出てきてしまいます。

1)文法分野は、「まとめ」の掲載程度となり、例文や問題が圧倒的に少ない。
  にもかかわらず、文法解説に大半のページを割いてしまっている。
2)読解問題は一題しか扱えていない。

文法分野の説明は、同出版社のNEW望月古典文法講義の実況中継と同内容です。
…となれば、他にやり方はなかったのか、と思ってしまいます。

読解問題を中心にして、その解説をしていく形の実況中継というのは?
文法項目については、参照ページを書く程度にとどめる。
そして、単語に関しては例文を豊富にして別冊という形にする。
それならもっともっと売れる気がするのですが。

…ということで、一冊で完結させようとして失敗したしまったタイプの参考書です。実況中継シリーズであるために、辞書的な用い方はしにくいですし、そもそも索引がついていません…。

…と、ひたすら本書の欠点を書いてきましたが、評価できる点もあります。それは、

単語および読解

についてです。望月先生の参考書はどうしても古典文法が中心となってしまいます。読解の解説をした参考書はなかなかありません。また、

望月光による古文単語集。しかも本人の解説CD付

と考えると、かなり貴重だと思います。ゴロのような「覚える工夫」というのは特にありません。けれど、時には脱線し、時には時間が足りなくなりあからさまに焦っている望月先生による「はんなりとした」解説が、「なんとなく」記憶に残ることも確か(笑)

ただ、本当に参考書のつくりがダメです。単語だけをまとめるか別冊にすればいいのに、飛び飛びで掲載する始末。使いやすくするためには、ポストイットをはるか、切り離すかしないといけません。なんだかなぁ…。

…ということで、本書は、

望月光著 古文単語集

として用いて下さい。

単語集に、文法解説のまとめと読解問題一問がついたもの

と考えるといいでしょう。そこに価値を見出せない人は「買ってはいけない」参考書です(笑)

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】望月センター古文講義の実況中継改訂版

Amazonはこちら
↓↓↓
望月センター古文講義の実況中継―高校国語 (The live lecture series)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。