2012.05.02

銭形漢文 板野博行著

銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)
板野 博行

星雲社 2008-12-03
売り上げランキング : 11137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世の第四シリーズが開始されました。

今までのルパン像とはことなるアプローチで、たいへん刺激的な作品です。原作マンガ版のルパンはもしやこうではないのか? と思ってしまうような出来です。話の内容はともかくも、シリーズ全体のかもしだす雰囲気には文句のつけようがないほどに仕上がっています。なかでも銭形警部の「ワルさ」といったら…

ということで、今回紹介するのは、その銭形警部をキャラクターとして扱った参考書です。最近もっぱらアニメやマンガ、ライトノベルのキャラクターを扱った参考書が増えてきています。著者はそのパイオニアとも言える、東進ハイスクール講師、板野博行先生です。こういう参考書の場合、長所と同時に短所があり…

長所→身近なキャラクターによって説明されているため、ハードルが低い
短所→電車やバス、ひと目のつくような所で学習するのは恥ずかしい

というところですね。本書はもともとハンディな形で出版されていたのですが、短所を隠すためでしょうか、大判として再出版されました。「はずかしさ」に慣れれば、大判ではない方が使いやすいのですが(笑)

では、本書の構成をば。

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

<本冊>
1 前書き
2 使用法
3 句法編
4 基礎編
5 漢詩&文学史編

<別冊「虎の巻」>
1 スピードチェック一問一答
2 句形オールチェック123
3 重要語句編
4 銭形漢文ゴロ五十手
5 センター漢文読解法

句法編は、入試頻出句法の解説です。ゴロゴの名前に恥じぬ、強引かつインパクトのある覚え方で説明してくれています。

基礎編は、返り点や置き字など、点数には直接関わらない基礎的な部分の解説です。漢詩や文学史編については必要最小限の知識を。

本冊に関しては、理解することを中心に学習すればいいです。

本書の特徴と丁寧さは「別冊 『虎の巻』」にあります。
まずは、一問一答でどうしても必要な知識の確認。
句形については、一つにつき一つの例文と頻度の提示。例文の読み方や訳が赤シートで隠れるような工夫。同様に多義語を一つずつ例文を用いながら説明。
例文はないものの、慣用句や漢文常識、重要語句の紹介。
最後に、ゴロのまとめ。
これら全てを赤シートで隠してチェックできるようにしてあります。

参考書としては、かなり行き届いた、かゆいところに手が届いた構成といえます。句形中心の参考書といえば、漢文ヤマのヤマや早覚え即答法が定番参考書ではありますが、本書もその一角に喰い込んできても良いのではないでしょうか。

ちなみに、以前、漢文ヤマのヤマで句形参考書の特徴として四つの点を挙げました。

1)句形の抜けはないか
2)例文は豊富にあるか
3)句形を覚えるための工夫はされているか
4)その他の点での独自性

2)の例文は、漢文ヤマのヤマとの比較でいえば、少々少ないですが、それでも豊富に掲載されています。3)のような工夫はゴロ合わせでされています。4)については、先ほど説明したように、講義部分の本冊、辞書的に用いる別冊の区別といった丁寧な造りがあげられます。

漢文という科目は、それほど新たな教え方が出てくるようなものではありません。
書かれている内容よりも、参考書の構成で勝負したのが本書です。
受験勉強の初期から直前まで末長く使用できる参考書であると言えます。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】大判銭形漢文

Amazonはこちら
↓↓↓
銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。