2012.04.14

漢文ヤマのヤマ 学研 三羽邦美著

漢文ヤマのヤマ 増補改訂版―三羽邦美の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)漢文ヤマのヤマ 増補改訂版―三羽邦美の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)
三羽 邦美

学習研究社 2008-03
売り上げランキング : 3633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は久々に漢文の参考書を紹介したいと思います。

超初級わか〜る漢文
中野式漢文なるほど上達法

で紹介したように、漢文の学習方法には大きく分けて二つの方法があります。

1)伝統的な句形暗記の学習
2)中国語文法を利用した理解中心の学習

先にあげた二冊の参考書は2)についての参考書で、今回紹介するのは1)の系統の参考書です。句形暗記中心の参考書となるとどうしても「覚えなさい」という記述ばかりになります。それを回避するための手だてがどれだけあるかが問われます。見るべきポイントとしては、

1)句形の抜けはないか
2)例文は豊富にあるか
3)句形を覚えるための工夫はされているか
4)その他の点での独自性

という所でしょうか。

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

1)句形の抜けはないか
→句法が頻度順に60種類掲載されています。量としては十分です。

2)例文は豊富にあるか
→句法の紹介→例文→4〜5つの短文演習ドリルという流れになっています。量としては十二分にあります。

3)句形を覚えるための工夫はされているか
→これは残念ながら、特筆すべきものはありません。

4)その他の点での独自性

→著者、三羽邦美先生の他の参考書でも言えることですが、短めに漢文のエピソードを紹介しています。実際に長文を読む前に、漢文の背景知識を得ることが出来るので、その点便利です。
「読みのヤマ漢50」「意味のヤマ漢50」「新旧字対照表」という漢字についての付録もあり、便利です。
そして最後にセンター試験の長文問題を四題解きます。

こうして見てくると、この参考書が必要な人、やるべき人がみえてきます。
■コツコツと句形を覚えるのが好きな人
■知識の「抜け」があると不安な人
■複数の参考書ではなく、「コレ一冊」にしぼってやりたい人
という所でしょうか。

欠点としては、句形の説明が例文とともに60種類続く点でしょうか。単調に感じてしまい、辛抱の足りない人(笑)は挫折する可能性もあります。抜けがあっても良いから、最短期間でなんとかしたいという欲張りな人のための参考書ではありません。その点は注意しましょう。

楽天はこちら
↓↓↓
【送料無料】漢文ヤマのヤマ増補改訂版

Amazonはこちら
↓↓↓
漢文ヤマのヤマ 増補改訂版―三羽邦美の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。