2012.03.28

まんが攻略BON! 中学故事成語・漢文

まんが攻略BON!中学故事成語・漢文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 6)まんが攻略BON!中学故事成語・漢文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 6)
学習研究社

学研 2003-10
売り上げランキング : 8054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はっきり言って、高校受験では国語の比重はどうしても低いです。悲しいことながら。
その比重の低い国語のうち、漢文となれば、さらに比重が低いのは言うまでもありません。入試では、出題されなかったり(例:大阪府)、詩との選択式(例:兵庫県)にしているところもしばしば。

けれど、中間テストや期末テストには出てくることがあります。学校の授業や塾の授業をしっかりと聞いて演習をしていれば問題ない程度ではあるのですが、それでもわからない人はいると思います。そんな人のために。まんがという親しみやすい方式で、あらすじや漢文の訓読について説明をしてくれる良書が本書です。

構成としては、以下の通りです。

↓↓↓続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
第一章 故事成語
 故事成語の由来を知ろう
第二章 論語
 訓読のきまりを覚えよう
第三章 漢詩
 漢詩の分類・技法を覚えよう
第四章 史記
 「史記」を読んでみよう
役立ち資料集

第一章は有名な故事成語を、書き下し文と現代語訳、それに対応したまんがで説明しています。古文編と同じく、欄外に大切な語句の説明があります。四つ程度の故事成語を解説したのちに、スピードチェック問題で故事成語のチェック、さらには入試問題もついてきます。

第二章は、第一章と同じ構成で、「論語」を読みながら訓読のきまりを学習していきます。中学で学習する数少ない文法項目なので、何度も繰り返して覚えていきましょう。

第三章は中学教科書に出てくる有名な漢詩を用いながら、漢詩独自の決まりを学習していきます。

第四章はこれまでのまとめとして、少し長めの文章を読んでいきます。

そして、古文編と同じく巻末に役立ち資料集が掲載されています。各章のまとめと共に、今回は本編で取り上げられなかった故事成語の紹介もされています。古文編と同じくコンパクトにまとめられていて「役立ち資料集」という看板にいつわりなし、という感じです。

なかなかに「使える」参考書ですが、入試対策として用いる場合は気をつけて下さい。漢文の配点がどれくらいあるのか、それを確認してから用いて下さい。漢文が出題されないのに本書を使っても意味はありません。


【 使用方法 】

【中学生の定期テスト用として】

1)試験範囲のまんがを読んで全体像をつかむ。
2)漢文本文を、現代語訳を参考にしながら音読する。
3)何度も音読をしていくなかで、現代語訳を覚える。
  (大切なところは赤字に書かれているので赤シートで隠すのも良いでしょう)
4)試験範囲についての塾のテキスト、学校のプリントの問題、本書の例題や練習題を解く。

※古文と同じく、漢文も覚えたもの勝ちです。みんな覚えるのを敬遠してしまいます。ここでの作業をしっかりとすると勉強していない人に「差」をつけることができます。頑張って!


【高校受験用、高校生の導入用として】

1)まんが部分をざっと読む。(5分)
2)漢文本文を、現代語訳を参考にしながら音読する。
3)左にある語句・文法欄を音読しながらしっかりと覚える。
  (2と3を合わせて5分)
4)巻末の資料集を音読しながらしっかりと覚える。(5分)
5)1)〜4)を二回、三回と繰り返して例題や練習題を解く。

1セット約15分です。
ある程度目処がついたら、高校受験生は過去問題を解いてみましょう。かなり解けるはず。高校生の場合は、さらに上級の参考書や問題集に移行しましょう。



Amazonはこちらから
↓↓↓
まんが攻略BON!中学故事成語・漢文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 6)

楽天はこちらから
↓↓↓
まんが攻略BON!(中学故事成語・漢文)


本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。