2012.03.20

まんが攻略BON! 中学古文

まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)
学習研究社

学研 2003-03
売り上げランキング : 13685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中学生、高校生にかかわらず、古文が苦手でしょうがないという人はいると思います。その苦手意識の解消に「まんがが効果的である」ということも良く知られていると思います。たとえば、『あさきゆめみし』を読んでみるとか…それはそれで効果的です。けれど、その学習方法は「あらすじを知る読書」程度でしかないというのも事実です。

まんがを使いながら、古文の学習も同時に行なう

そんな参考書がないものかと思っていたら、ありました(笑)。題材は中学の国語教科書に載っている作品ばかりです。それらの作品をまんがと現代語訳で解説していく参考書です。古文本文だけではわかりにくい点はまんがで補っています。この辺りに参考書作りのうまさが光ります。

↓↓↓具体的な内容と続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

古文本文および現代語訳とそれに対応したまんが。欄外にはポイントとなる古文文法や古文単語。そしてその古文本文を用いた例題および練習題があります。資料集として巻末のたった6ページに、これだけは覚えておくべきという、しぼりにしぼったものが掲載されています。高校受験においては、古文単語、古文文法、文学史はしっかり覚えて試験に臨みたいものです。

中学生の定期テスト用の資料として、高校受験の導入用として、古文の苦手な高校生にとっての最初の導入用として、さまざまに「使える」参考書です。

【 使用方法 】

【中学生の定期テスト用として】

1)試験範囲のまんがを読んで全体像をつかむ。
2)古文本文を、現代語訳を参考にしながら音読する。
3)何度も音読をしていくなかで、現代語訳を覚える。
  (大切なところは赤字に書かれているので赤シートで隠すのも良いでしょう)
4)試験範囲についての塾のテキスト、学校のプリントの問題、本書の例題や練習題を解く。

※古文は覚えたもの勝ちです。みんな覚えるのを敬遠してしまいます。ここでの作業をしっかりとすると勉強していない人に「差」をつけることができます。頑張って!


【高校受験用、高校生の導入用として】

1)まんが部分をざっと読む。(5分)
2)古文本文を、現代語訳を参考にしながら音読する。
3)左にある語句・文法欄を音読しながらしっかりと覚える。
  (2と3を合わせて5分)
4)巻末の資料集を音読しながらしっかりと覚える。(5分)
5)1)〜4)を二回、三回と繰り返して例題や練習題を解く。

1セット約15分です。
ある程度目処がついたら、高校受験生は過去問題を解いてみましょう。かなり解けるはず。高校生の場合は、古典文法や古文読解などさらに上級の参考書や問題集に移行しましょう。


Amazonはこちらから
↓↓↓
まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)

楽天はこちらから
↓↓↓
まんが攻略BON!中学古文ー定期テスト・入試対策

本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。