2012.03.21

出口汪の新日本語トレーニング(1(基礎国語力編 上))

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)
出口 汪

小学館 2007-03
売り上げランキング : 1750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塾で国語を教えていて、生徒の間違いに直面することはよくあります。その原因として、単純に知識がないということがあります。けれど、国語の場合は知識以外の二つの原因が考えられます。

一つは理解力の問題。目の前にある文章をきちんと理解できないという場合。これは題材についての知識の問題も関わってきますが。

もう一つは、日本語の使い方の問題。理解力はあるのに、解答する時点で間違えてしまうという場合です。解答をするのに必要なポイントは指摘できるのに、解答をつくるという段階で「日本語になっていない」ものが多いです。

この二つの問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか。

いろいろとテキストを探しましたが、入試問題を扱った問題集は数あれど、

日本語の運用について

書いた問題集や参考書はなかなか見つかりませんでした。
そんな中、出会ったのが本書です。

↓↓↓具体的な内容と続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村続きを読む


2012.03.20

まんが攻略BON! 中学古文

まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)
学習研究社

学研 2003-03
売り上げランキング : 13685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中学生、高校生にかかわらず、古文が苦手でしょうがないという人はいると思います。その苦手意識の解消に「まんがが効果的である」ということも良く知られていると思います。たとえば、『あさきゆめみし』を読んでみるとか…それはそれで効果的です。けれど、その学習方法は「あらすじを知る読書」程度でしかないというのも事実です。

まんがを使いながら、古文の学習も同時に行なう

そんな参考書がないものかと思っていたら、ありました(笑)。題材は中学の国語教科書に載っている作品ばかりです。それらの作品をまんがと現代語訳で解説していく参考書です。古文本文だけではわかりにくい点はまんがで補っています。この辺りに参考書作りのうまさが光ります。

↓↓↓具体的な内容と続きを読む前に応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
続きを読む
本ブログの記事が役立った方はクリックして応援をお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。